Monthly Archives: 8月 2017

薬剤師は専門職なので最低でも年収700万円は欲しいですよね?

調剤薬局の薬剤師さんの能力が活かされていないと感じる時がある。
持病があれば定期的に医師から処方された薬を調剤薬局で購入することになります。

私も持病をもっているので3カ月ごとに調剤薬局で薬を受け取るのですが、薬剤師さんとのかかわりがそれほどなくただ手渡してもらっているだけになってしまって、本来いろんな知識を持っていていろんなアドバイスなどができるはずですがそうはなっていないと思います。

熱心な薬剤師は私の体の調子などを伺ったりして何かと少し話をしようとするのですが、診察などは医師がすでにやっていることでもありますし、あれこれ症状を聞かれてもカウンター越しに応えたくないこともあります。薬の情報などは紙に印刷されているのでわざわざ薬剤師から説明を受けるまでもないですし、同じ薬だと2回目以降は手渡し時にわざわざ説明される必要もありません。医師から処方された薬を間違いなく、患者に渡すというのがメインの仕事なので薬剤師自身の知識や経験が調剤薬局で活かされているというのは私はあまり感じないのが残念に思います。

また、以前持病の薬とアレルギーの薬と複数以上の薬を飲んでいて血液検査で肝機能の数値が悪くなったので薬のせいだろうかと相談しましたが、個人のそういった症状についてはそんなカウンター越しの会話程度では明確な回答を薬剤師から得ることはできませんでした。

薬についての問い合わせや情報交換を私が診てもらっている医師とするわけでもありませんし、せっかくの薬剤知識はほとんど活かされていないのではと思います。薬についての勉強はずっと継続されているとは思いますが、その知識やアドバイスなどもっと患者が気軽に聞けるようなシステムを作っていただけるとありがたいと思います。そしてもっと医師に提言できるようになってもいいと思います。
またどんな患者も最終的には薬に頼らなくてもいい生活が一番なのでできるだけ薬を減らしていけるような調剤を考えていただきたいと思います。薬が必要ない人が増えても次から次に新しい病気や症状がありエンドレスだと思います。そういう意味で薬剤師の仕事もなくならないと思うので患者には薬を必要としない健康な生活を目指すところまで薬剤師にも考えてほしいと思います。
ただ、噂に聞くところでは薬剤師の年収って平均450万円程度らしいです。
それだと普通の会社員よりも安いんじゃないでしょうか?やっぱり薬剤師は専門職ですから年収700万円以上くらいは欲しいですよね?
このサイトで薬剤師求人700万円以上を探しましょう!