Monthly Archives: 6月 2017

憧れの薬剤師未経験でも資格をいかして欲しいな

数年前、ちょっとローカルなところの薬局に勤めていました。
自分が住んでいるところからそんなに遠くはなかったのですが、土地柄の違いがけっこう大きくて、私以外の人達はだいたいその地域から通勤していたみたいで、
私はけっこう浮いてしまっていました。
患者さんももちろん、その地域の人達なのでよくいえばかなりアットホームな雰囲気で、それはいいのですが私自身がなじむのが大変でした。
”よそもの”として見られていることを肌で感じていました。
家族ぐるみで通院する患者さんが多く、そうなると家庭の中のことが薬局のスタッフにも伝わってしまうもので、つまり患者さんのプライバシーをかなり知ることになります。

それをご本人に聴こえないところでベラベラ話すスタッフがいるのです。私は聴きたくもないのにそばでそういう話をされるから、
つい色めがねでその患者さんを見てしまうようになってしまうので困りました。
聴きたくないというリアクションをすれば、感じが悪いと思われるのでなるべく顔には出さなかったつもりですが、気づかれていたかもしれません。

この薬局で困ったことはほかにもあって、それは薬局が少し離れたところにあったことです。体が弱っている人がお薬を買うのに薬局まで歩かせるのはちょっとかわいそうだと思っていました。
隣の病院でも受付がだいぶIT化が進み、コンピュータが苦手な人達が作業に手こずっているところを見ました。
苦手な人にとっては、機械を見るだけでも緊張するみたいなので、こういうところがもうちょっとスムーズにいかないものかと思います。

私は医療事務として勤めていたのですが、この仕事の内容は勤める医療機関によって違うようです。私は医療事務の資格を取ってから勤めましたが、資格で勉強しないとできない仕事ではないです。
資格を扱っている講座が宣伝するほど、現場では資格が重要視されていないというのが私の実感です。
仕事を得るために資格を取ったほうが多少は有利だと思いますが、仕事の内容は資格の勉強とは違いますから・・。

薬剤師は国家試験に合格しないとできない仕事なので、お仕事久しぶりや新人さん未経験の薬剤師はどんどん資格をいかして頑張って欲しいなと思います。
そういえば、以前仕事をしている時に薬剤師の人がこんなサイトがあっていい条件の仕事を探す事が出来て、すごく役立ったと言っていましたよ。
⇒【薬剤師求人未経験