Monthly Archives: 2月 2017

結婚記念日に思いもよらないプレゼント


結婚25周年、銀婚式を迎えるにあたってイタリア旅行に行くことにしました。
初めてのヨーロッパ旅行です。

添乗員さん付きの旅で、30名と6泊8日の旅でした。
あまり添乗員さんが同行での旅行をしたことが今までなかったので、まずは彼女とそのほかのお客さんたちに迷惑を掛けないように行動をしようと思っていました。

ところが旅行初日、あれほど添乗員さんから「スリが多いので気を付けてくださいね」と言われていた矢先。
大切なものがすべて入った小さなバッグを、みごとにスラれてしまいました。
結果、パスポート、現金、クレジットカード、スマホと、これから楽しむのに必要なすべてを盗られてしまいました。

目の前が真っ暗になってしまったのと同時に、いきなり迷惑を掛けてしまった、という気持ちで本当に情けなくなりましたが、報告せざるを得ません。
彼女もその後の旅行行程を考えながら「どうしよう」と思っていたと思います。

割と自由行動があるプランだったことと、ミラノ領事館の方の配慮のおかげで、2時間ほどで渡航書を発行していただくことができ、次の町ベネチアに向けてのバスに合流することができました。
その間、嫌な顔1つせず、ずっと付き添っていてくれました。

夜、ホテルに到着後、添乗員の方が部屋に訪れにきてくれて「クレジットカード、スマホを止める手続きを済ませたかどうか」と心配してくれ、さらには「お金がなくて楽しめないと困るから貸します。」とまで言ってくれました。

そこまで配慮してくれる添乗員の方に思わず、「実は私たち、結婚25周年記念で参加したんです。そして25年前にもこちらの会社で海外ウエディングプランを立てていただいたんです。すべての旅行会社から断られたプランだったんですけど。。。いつも大切な思い出を作るお手伝いをしてくれてありがとう。」という話をさりげなくしていました。

旅行の最終日、空港へ向けて出発する前に私たちの部屋に来て「25周年、おめでとうございます!」と言って、ベネチアングラスをプレゼントしてくれました。
お金がなかったので、自分たちのものは極力買わないようにしていたので、とても素晴らしい思い出の品となりました。

嫌な想いをさせてしまったのに、こんなに配慮してくれて忘れられない結婚記念日になりました。